HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>MoE攻略

複合三次への道!~ジャスティスタンク~

突発的ですがMoEの攻略記事『複合三次への道!』を根気が続く限り書いてみようかなと。

題名を見ての通り複合三次への道程を今までの経験を踏まえてちょちょいと書いていきたいと思います。どうやってスキルを上げるといいのか、複合三次になると女の子にもてるよ!どういう恩恵があるのか、どういうところが長所で短所か、などなどが中心になるかと。

それではまず第一の複合三次!自分が一番最初に作った複合三次『ジャスティスタンク』です。

※かなり長いので注意!

『ジャスティスタンクへの道』

ヨシツネ2


まずジャスティスタンクの必要スキルは

・こんぼう
・着こなし
・盾
・呪文抵抗
・戦闘技術  の5つになります

必要5スキルのうち3個が防御系スキルという”タンク”の名に恥じぬ構成になっています。
その硬さを活かしての前線での活躍が期待でき、また硬さだけではなく棍棒の高い攻撃力による火力やクエイクビートなどの大々的な撹乱、、豊富な範囲技などの柔軟な戦い方もできる良複合シップになっています。

ではスキルの上げ方ですが、一から育てていると仮定して書いていきます。他のスキルが育っている場合は勝手が違いますので御注意ください。またこのスキルの上げ方が正しいと言うわけではなく自分の好みや感触で書いています。参考の一つとして捉えてください。

・『こんぼう』

こんぼう


スキル1~10:小ヘビやネズミ、ブラウンサーペントを中心に一番安い棍棒でポカポカ殴ってたらOK

10~20:10ちょいから地下墓地に移動してラットゾンビがベネ。高い暗黒技書を落としたりもするので前半の金稼ぎも兼ねている良狩場&モンスター。格下アクティブなのでスキルが低い間は囲まれないように注意。

20~30:ダーイン山のオークなどが中々の上昇率。オークエリートを挟んだりして狩るとなお良し。ドロップにはほとんど期待できないもののgoldは結構落とすので金稼ぎにもなります。

30~40:アースワームは上昇率はほどほどながらアクティブではないのでのんびり狩る事が出来ます。他にダーインを抜けた先にいるオークガードなどはアクティブで強めなので30すぐに行くのはきついかもしれませんがお勧めです。こいつらは戦闘技術や棍棒の技書を結構落とすのでここらで確保しておくのがいいでしょう。

40~50:オーク学校の隅にいる哲学者オークがかなり上昇率が良いです。ノンアクティブなので場所に気をつけていれば安全に狩れるのも良ポイント。また一匹ずつ釣ってくる手段を持っているならば海蛇などもお勧めです。海蛇はヤケクソのようなドロップをするので金稼ぎにもなります。

50~60:場所を移してガルムのイッチョンかネオクのノッカーがいいかと。他にもPTを組むかしてネオクオルヴァンもお勧めです。肉がかなりの高値で売れる+なぜかgoldを大量に落とすので相当な金になります。

60~70:このスキル帯になると戦闘技術の『バーサク』と『ナイトマインド』が実用できる値になってると思うので一人でガードノッカーやネオクオルヴァンに挑めると思います。『バーサク』をかけないで『ナイトマインド』だけで戦うとより多くMobを叩けるので余裕があればやってみてください。

70~80:ここら辺まで来ると好みで狩場を選んで問題ないと思います。候補として上がるのは地下墓地最下層のデスナイト、タルパレ、エイシス、地下水路などなど。デスナイトは死魔法のノアピースや悟り、賢者を結構落とすので特にお勧めです。

80~90:70台の狩場とほとんど同じでその中から強めのMobを相手にするといいでしょう。最近ではエルビンの荒くれバイソンやスルトのバジリスクたちも上昇率がいいようです。バジリスクはオリハルコンなどのレアドロップもあるので特にお勧めです。

90以降:バジリスクの上位種やバイソン、アスモダイ、ギガース、タルなどをひたすら殴りましょう。神殿のボス戦も中々良いです。

棍棒は攻撃の間隔が長いので他の武器に比べると少し上げづらいのが要注意です。

・『盾』

カミカゼ


盾は基本的に棍棒と合わせて使って上げていきます。タイタンで上げる方法もあるのですが棍棒と合わせて使ったほうが戦闘の勘を掴めると思います。体感的には棍棒より盾のほうが上がりやすかったので棍棒が90になるころには自然と90以上になっていると思います。それとスキルに合った盾を使わないと貫通をモロに喰らったりするので要注意です。あとスタミナ管理にも注意。狩りに行く時はバナミルやPOTを忘れないように!

・『着こなし』

これは攻撃を受けることで上がっていくので特に意識しなくて大丈夫です。盾を使っても上がっていくので使用推奨です。手っ取り早く上げるにはタイタンに行って全裸でダーティクロウラーやダーククロウから攻撃を受けるといいでしょう。

・『戦闘技術』

戦闘技術


まず最初は高スキルの失敗上げ+タウント、プリーチ、タックル。タウントを格上の敵に使用するのも良し。他は失敗上げと戦闘前のバーサク+ナイトマインドであっさり70くらいまで上がります。その後はひたすらSoW、カンフーソウル、バーサクオール、サムライハートで。根気が大事です…!

・『呪文抵抗』

呪文抵抗


これがジャスティスタンクの一番の難関。これのスキル上げで何度挫けそうになったか…

0~20:丘のガープの魔法をひたすら受けること。回復手段をなにかしら持ってないとあっさり逝けます。

20~70:ミーリム海岸の異端者集会で俗称『メリーゴーラウンド』。回復してくれる相方を一人用意できるといいでしょう。異端者どもが火を拝んでるところにちょっと攻撃すると全員が恐ろしい勢いで魔法を使ってきます。スキルも中々の勢いで上がっていくでしょう。ちなみに回復役の人とPT組むと攻撃が回復のほうにも行ってしまうのでPT組まないように。

70~100:ここからが本番です。70から80くらいまではタイタンで上げたほうが楽な感じです。タイタンでは魔法を放ってくるMobが何体かいますが個人的には『ノアスピリット』がお勧めです。結構高スキルの魔法を使ってくるので上がりもまだ楽な方です。『スピリットオブイーゴ』は魔法攻撃力がかなり高いのでこっちがすぐ死んでしまいます。『スカイマスター』の上昇率自体は結構いいんですが『リーシングスカイ』をつかってこっちの腹を減らしてきたりするのでぶっちゃけキライです。

さて80もしくは70からはガルムの崩れた橋に時間限定(21:00~05:00)POPのレストレススピリットを使ってスキル上げします。まずPOPしたスピリットのライフを限界ギリギリまで削ります。このときスピリットが橋から落ちないように気をつけること。そしてライフの減ったスピリットに回復魔法の『ターンアンデッド』をかけます。これがうまくかかるとスピリットはなぜか橋の一点に立って魔法を連発してきます。この魔法を受けることによってスキルが上がっていきます。このとき近くにいる犬を釣ってきてルートし続けるとアンチマクロ対策にもなるので上がりが悪いと感じたらやってみてください。スピリットは魔力が高く結構なダメージを叩き出してくるので何かしら効率のいい回復手段を持ってくること。POTかスキルが上がっているなら包帯で。包帯は妨害されることもあるので枠単位でもって行くといいでしょう。ちなみにこれだけ色々やって一回のPOPで80台では0.2上がればなかなかです。基本は0.1くらい、うまくアンチマクロ対策できないと全く上がらないこともしばしばです。リアル週間単位でゆっくり上げたほうがよいでしょう…


この5つのスキルが90になれば君もダイアロス最硬の戦士『ジャスティスタンク』だ!!

では次回『ジャスティスタンクの考察』に続きます。それではまた!

この記事のトラックバックURL

http://coldweb.blog62.fc2.com/tb.php/139-80d11c62

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。