

ストレンジジャーニーが楽しすぎて色々辛い

真・女神転生~STRANGE・JOURNEY~をちびちびとやり込んでます。

カオスルートとロウルートはクリアして現在ニュートラルコースを攻略中。

ストレンジジャーニーは女神転生3やペルソナ3,4から元のシリーズに回帰してFPS視点でのダンジョン攻略に戻り
個人的には今までより操作が楽になりました。正直3Dダンジョンの視点変更って苦手なんですよね。

邪神デミウルゴスも軽くすっ飛ばしたので今はプレイレコード集めや仲魔強化に奔走中です。

今回は合体による技の継承は新しい法則により難しくなったもののデビルソースの登場によって
今までより好みのスキルを持たせた強力な仲魔を作りやすくなったように思います。

またDSらしく育てに育てた強力なマイ仲魔をパスワード出力により他のプレイヤーに呼び出させることも
可能になりました。まぁ正直自慢や我が子可愛さですね、うん

というわけで頼れるマイパーティーの仲魔の自慢パスワードです。

魔獣 ネコマタ
Lv99 HP841 MP406
ステータス 力99 魔48 体74 速92 運80

所持スキル 
不屈の闘志 狂気の粉砕 物理ハイブースター
チャージ 物理ブースター 氷結反射

パスワード 
をみのやけWみりつそえりRえつZ
いEこおひみのFすみKRいみのの

魔法をすべて削って物理特化型のネコマタです。
チャージをかけての狂気の粉砕はあの白餃子や赤巨人をも一撃で葬り去ります。
しかしラスボスだと跳ね返って自分が死にます。悲しいことです。
氷結反射も持たせたので弱点はありません。たまに破魔で沈むけどな!

天使 エンジェル
Lv92 HP790 MP487
ステータス 力52 魔99 体71 速77 運51

所持スキル 
メシアライザー ラスタキャンディ 精神異常無効
呪殺無効  審判の光  ジハード 

パスワード
PへつのるひきりひWみみあそJけ
はくしRJえこたえうこそBいへP

回復とサポートスキルを搭載したエンジェル
精神異常無効と呪殺無効を持っているのでめったに死にません。
しかも意外と体力もあるのです。ついでに審判の光は趣味です。
せっかくなんでロウっぽいスキルをつけてみたかったんです。
ほとんどの敵はジハードで沈むので使ったことはほとんどありません。なんとも悲しいスキルです。

では今回はこの辺で。

最初は無難に

最初は無難に「ジンルート」で、というわけで「デビルサバイバー」一周目クリア。

全体的に結構面白かったです。珍しいタイプの戦闘形式やら時間制イベントなどなど、新しい要素も多くて楽しめました。メガテンお馴染みの悪魔+なつかしの悪魔もちらほらいて思わずにやりとしてしまうこともしばしば。ニャルラトホテプとかペルソナ以来かな。そしてアリオク様も参戦だと!?なのになぜマーラ様は…ゲフンゲフン

けど細かいところで不満はいくつか。

なんか悪魔の数が少ないような気が。悪魔数が少ない上にスキル欄が3つなんでチームの個性がほとんど付けられないのが個人的に難点。最終的にはほとんどのスキル構成が「メギドラオン」とか「常世の祈り」、「デスバウンド」あたりになっちゃうからどのチームの仲魔も物理主体か、魔法主体か以外では変わり映えしない…
あと最初の仲間二人とミドリ以外の人間の仲間の参入が遅すぎる!レベル上げするのがめんどいからアツロウとユズ、ミドリ以外はほとんど一回も使わんかったぜ…特にジンルートのアマネとイヅナとジン、お前らラスボスのちょい前マップで初参入って…どんだけぇーー

あとベリアル参戦してんだからアリス出せや、この野郎!


まぁちょいちょい不満はあるものの良作であることは確かです。DSだからいつでも気軽にできるってのもポイント大。あとルート分岐が大量にあるらしいんでやり込みが好きな人にはいいかも。

次はストレンジジャーニーだ!と行きたいところだけど積みゲーが結構あるから困る。

とりあえずだいぶ前に買ったのに未だに序盤をうろうろしている「ワイルドアームズⅤthヴァンガード」あたりから片付けるか…


ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガードワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード
(2006/12/14)
PlayStation2

商品詳細を見る

女神異聞録デビルサバイバー

女神異聞録 デビルサバイバー女神異聞録 デビルサバイバー
(2009/01/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る


突如封鎖された首都・東京を舞台に、生き残るために悪魔と契約し、彼らを"仲魔"にしながら襲いかかる悪魔と戦うS・RPG。プレイヤーの分身となる主人公は17歳の高校2年生で、彼は"悪魔召喚プログラム"がインストールされた携帯ゲーム機"COMP"を使うことで悪魔と契約し、使役する力を持っている。封鎖された東京では、さまざまなシチュエーションのステージで悪魔や暴徒と化した人間とのバトルが展開。相手の弱点を突くことでターンを奪えるバトルシステムが、つねに形勢逆転の緊張感をもたらす。東京崩壊までのタイムリミットはあと7日。物語はマルチシナリオ形式なので、プレイヤーが極限のサバイバルの中でどのような選択を行い、行動するかによって幾重にも変化していく。

買っちゃったんだぜ!

正直、出た当時は絵師さんがどうなんかなーと思って(悪魔はちゃんと金子さんだけど)買わないことにしてたんだけどなんかこう…ね?女神転生2とかノクターンを何周もするのに飽きてきてね…つい買っちゃったんだ!

けどこれは中々面白いですわ!最初は説明が多いなーとかシステムが面倒だなーとか思ってたんだけどやればやるほど結構嵌るって感じです。絵の違いも別に気にならん、というか新しいイメージとしてはいいかもしれない。金子さんの新悪魔絵がほとんどないのが残念だけど…
まぁペルソナシリーズも3から他の絵師さんにキャラクターデザイン移行してちゃんと面白く成り立ってるし、絵の違いだけで決めつけるのはいけませんな。

現在3rddayでベルをぶっ倒したところ。新学期までに全クリできたらいいなぁ

女神転生新シリーズもでるしね…

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
(2009/10/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


